coolstuff+ blog

simple is best
内地の夏も暑い…

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お久しぶりです!

 

内地に引越して早4カ月が過ぎようとしています。

 

久しぶりに内地の夏を体験して思った事。

それは、沖縄と変わらないじゃーん!

 

いやー、内地の日差しもこんなに強かったっけ?

暑さにやられそうになりました。

 

違いはこちらは電車移動が多いので、

外を歩く機会がめっきり増えたこと。

沖縄は車社会なのでほとんど歩かなかったからな。

 

だから、暑さにやられているのかもしれません。

 

そんな暑さもようやく終わりそうです。

明日からは涼しくなってすぐ寒くなるんだろうな。

 

暑さより寒さに耐えられるかが心配…

まあ気合を入れて頑張ります。

 

さて、先日はマイクロバス借りて仲間とドライブしてきました。

 

 

久しぶりのドライブ楽しかったです!

 

さて、今週も後半頑張りますー。

 


| ふと思った事 | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
掃除の極意

JUGEMテーマ:日記・一般

 

若い頃、掃除屋のアルバイトをしていました。

あ、まだ若いけど(笑)

 

そこで、掃除とは何か?を叩き込まれました。

では、掃除とは何でしょうか?

 

普通なら、

 

汚れを落とす

綺麗にする

 

などのイメージがあると思います。

 

でも、掃除のプロにとっての掃除はそうではありません。

 

掃除とは、

 

メンテナンス、つまり綺麗さを保つための作業

 

の事なんです。

 

普通は、家が汚れて来たから掃除をしよう、

埃が溜まってきたから、掃除機をかけよう、

カビが生えてきたから、カビキラーしよう、

 

などと考えますが、

プロの掃除屋はそうではありません。

 

汚れる前に綺麗さを保つ、

埃が溜まらないように、掃除機をかける

カビが生えないように、水を拭き取る

 

というメンテナンス作業が仕事なんです。

 

この意識を持っていると、

自宅でも家を気持ちよく綺麗さを保てますよ。

 

もちろん忙しい毎日を送っていると、

なかなかそれも難しいんですけどね。

 

でも、1年に1度の大掃除をするよりは、

こまめな小掃除?をするほうが、

よっぽど綺麗さを保つ事ができます。

 

しかも、カビなどによる健康被害も避ける事ができます。

 

そんな感じで、うちでは毎日お風呂の水分はふきあげています。

スクイジーを使えばあっという間に終わります。

 

気持ちいい毎日です!

 

そんなこんなで、蒸し暑い毎日ですが、

体調にお気をつけてお過ごしください!

 

それでは、良い日曜日を。

 


| ふと思った事 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
キリンビール工場見学

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お久しぶりです!

 

先日、横浜にあるキリンビール工場の見学をしてきました(^^)/

 

 

工場見学も楽しかったけど、

メインの目的はもちろん試飲です(笑)

 

 

いやー、旨かった!!

何で工場で飲むビールはこんなに美味しいんでしょうね。

 

これを味わいに毎日通いたいくらいです(笑)

 

 

そんなこんなで、楽しい見学(試飲)でした!

 

ちなみに、見学は予約が必要ですので、

詳しくはキリンホームページでご確認ください。


| ふと思った事 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
おしゃれなボトル

JUGEMテーマ:住宅

 

スリーコインズで見つけたおしゃれでシンプルなボトル!

 

 

毎回のふきあげ掃除も楽しくなりました♪

 

 


| インテリア | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴミ箱のラベリング

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

 

GWは楽しまれているでしょうか?

 

基本的に渋滞が大嫌いなわたくしは、

祝祭日は遊びに行きません。

 

子供がいるわけでもないので、

平日に休みを取って遊びます。

 

なので、家の中で出来る事をしております。

 

で、時間もあるのでラベリングしてました(笑)

 

こんな事いつでもできる事ですが、

まあ気にしないでください。

 

 

なかなか格好良くできましたよ!

 

きちんと分別してごみを出しましょう。

 

それでは〜


| ふと思った事 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄の塩害かな!?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

おはようございます。

 

今日は曇っている沖縄です。

 

さて、先日コーヒーメーカーの掃除をしていて、

ある事に気が付きました。

 

それは…

 

 

そう、裏側が錆びてしまいました…。

 

もう7年以上使っている物ですが、

まさか錆びるとは思ってもいませんでした。

 

 

水分は毎回きちんとふき取らないとダメですね。

 

まだ機能的には全く問題なく使えているので、

もう少し使おうと思っています。

 

これも沖縄の塩害のせいですかね。

 

ステンレスの物干し竿も折れたことがあるので、

沖縄の塩の力は凄まじいです…

 

車も錆止め処理は必須です。

 

それでは、have a nice week!

 

 


| ふと思った事 | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告完了!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

おはようございます。

 

昨日洗車したのに、もう雨に降られました。

沖縄は毎日洗っても車が汚くなる…

 

さて、先日確定申告を済ませました。

すべてネットで済ませました。

税金の支払はクレジットカードで!

 

便利な世の中になりましたね。

 

クレジット払いができると、

カードのマイルも付与されるのでお勧めです。

 

まあ弱小個人事業主なので、大したことありませんが(笑)

 

それでは、今日も良い一日を!

 


| ふと思った事 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
八重岳の桜

先日、八重岳に行って花見をしてきました!

 

内地とはちょっと違った花見でしたが、

沖縄の桜を楽しんできました。

 

こちらの桜はかなり濃いピンクです。

 

 

 

 

 

 

その後、大家という所で食事をしてきました。

大家と書いて、ウフヤと読みます。

おしゃれな古民家のレストランで、観光客がたくさんいました。

 

 

大家セットです。

 

 

久しぶりの遠出で、良い気分転換になりました!

 

JUGEMテーマ:日記・一般


| 沖縄生活 | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
人間ドックの結果…

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

 

また新たな週が始まりました。

今週も頑張らなければ。

 

こちら沖縄は変な天気です。

時おり台風のような雨風になります。

朝は晴れると思ったんだけどな。

 

さて、先日受けた人間ドックの結果ですが…

 

要注意事項がありました。

 

まあいつも言われてる事なんですが、

コレステロールと脂質の値が悪いと。

 

完全な運動不足の結果です。

 

という事で、まずは手始めに昨日からテレビ体操を再開しました。

あと、体重管理も再開です。

 

せっかく買ったタニタの体重計も活用しないとね。

 

タニタ

 

この体重計はスマホと連携しているので、

スマホに記録が簡単にできます。

 

これで続けないなんて、どんなにズボラなんだ… 反省です。

 

体重って毎日意識するだけで管理できるんだよね。

分かってるんだけど、できない自分が不甲斐ない。

 

もう若くないので気合を入れて頑張ります。

 

他に特に異常はありませんでした。

自分の体の中も見れたし、いい経験でした。

 

皆さんはどんな運動されていますか?

 

それではまた!

 


| ふと思った事 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
人生初の鼻から胃カメラ!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ご無沙汰しておりました。

 

年末年始は東京出張があり、寒さが一段と身に染みて、風邪をひきました…

すっかり沖縄の暖かさに慣れてしまったみたいです。

 

ようやく暖かい沖縄に戻ってきました。

仕事もかなり忙しくなってきました。

 

さて、今日は仕事の合間に市の人間ドックを受けてきました。

今年の目玉は胃カメラです!!

 

去年まではバリウムを選択していたのですが、

放射線の影響や、医師はお勧めしないと聞いて、

胃カメラに挑戦してみました。

 

追加料金が3000円ほどありますが、身体の為なら安いもんです。

事前の書類で鎮静剤を希望しておきました。

 

前日は午後7時頃に夕飯を食べ、その後は絶食です。

当日の朝も絶食。

 

病院に着き、検査服に着替えます。

いつにも増して緊張感があります。

胃カメラの緊張で胃が痛くなりそう(笑)

 

身体検査、血液検査、エコー、心電図、胸部レントゲンなど、

順序よく受けていきます。

 

いよいよ、次は胃カメラです。

 

鎮静剤を使用する選択をしたので、

意識がない間に終わっちゃうのかな…?

 

少し待ってから呼ばれて検査室に入ります。

看護師さんが手際よくサポートしてくれます。

 

まず、胃の粘膜を保護する液体を紙コップ一杯飲みます。

レモン味っぽくて、まずくはありませんでした。

 

その後、検査台に横になり、少しおしゃべり。

今まで受けたことがあるか、アレルギーはあるかなどの確認。

 

その後、鼻から何種類かの麻酔を注入していきます。

ここで鼻から入れる胃カメラという事に気づきます。

 

左の鼻の穴に麻酔を垂らしてそのまま待機。

歯医者で使う麻酔や、ドロドロしたものなど何種類か垂らしました。

そのまま吸い込むことをせず、自然のままに任せます。

 

時間を図って時が来ました!

 

まず、長い綿棒で通りを確かめます。

うーん、多少違和感があるような、ないような。

 

あれ、鎮静剤はいつ打つのかな?と思い看護師さんに聞いてみます。

 

「うちでは使ってないです…」

 

えー、事前の同意書に鎮静剤を使用する、しないの選択があったのに。

あれは何だったんだろう…

 

どうやら、このまま胃カメラがスタートするみたいです。

 

近くに立っていた比較的若い医師の方が、

説明しながら進めてくれました。

 

左側に横になってから、

 

「左の穴から入っていきます〜、息を止めて… はい入っていきます。」

 

あれ、これで入っているんだ。

喉を通過し、食道へ、全く違和感がありません。

おえっという感じを覚悟していたのですが、全く嗚咽はありませんでした。

カメラが入って行く感じすらしませんでした。

 

食道を通過し、胃に到達し、十二指腸までじっくり見てくれました。

途中胃を膨らませるための空気や液体などを注入しましたが、

検査中も特に違和感を感じる事はありませんでした。

 

唾液が上がってきたら飲み込まないでそのまま垂れ流しで良い、

と言われましたが、特にその点でも苦しい事はありませんでした。

 

検査中も説明してくれたり、やり取りしながらできました。

自分の身体の中が見れたのは楽しかったです。

 

カメラを戻しながらじっくり観察して、

あっという間に検査が終わりました!

カメラを入れていたのは10分ほどだったでしょうか。

 

カメラを抜くときも違和感全くありませんでした。

 

ただ、検査後も喉の麻酔が1時間ちょっと効いているので、

口で息すると苦しく感じます。

 

鼻で落ち着いて息をすれば大丈夫でした。

このくらいの違和感なら全然問題ありません。

 

結果は異常無しでした!!

 

検査前は色々妄想して恐怖感もありましたが、

全く違和感なく、苦しくもなくできました(^^)/

 

鼻からの胃カメラはお勧めです。

 

もちろん個人差があると思うので、その辺はご理解ください。

 

今年も無事に人間ドックが終わりホッとしています。

やはり今年もコレステロール、脂肪肝、尿酸値について注意されました。

これは例年の事なので驚きはありませんが、改善しないとな。

 

もうちょっと運動を頑張ろうと思います。

 

健康第一で2017年も頑張ろうと思います!

 

それでは、良い年をお過ごしください(^^)/

 

 


| ふと思った事 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
blog ranking
sponsored links
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE