coolstuff+ blog

simple is best
ボストン 大雪
音量に注意してください。



続きを読む >>
| ボストン生活 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
出会い
JUGEMテーマ:アメリカ生活
 


2001年9月、あるアメリカ人と出会いました。


彼は、背が190センチ以上あり、かなり大柄な白人でした。
眼鏡をかけていたので、どちらかと言えば甘いマスク?と言えるかもしれません。


そんな彼と初めて出会ったのはある集まりにて。


まだ英語でのコミュニケーションもままらないroshiでしたが、
彼の理解しようとしてくれる優しさだけはわかりました。


その頃roshiは自立できるアパートを探していたのです。


渡米して3カ月ほどは学校の紹介してくれた所にホームステイしていました。
ホストマザーの方もとても優しい方だったのですが、一つ問題が。


それは、食事


ある程度覚悟はしていましたが、食事は2日間全く同じものが出るんです。
しかもほとんど冷凍食品のパスタと豆。


いやー、最初は良かったんですが、だんだん辛くなってきて、
そのうち全く口に出来なくなってしまったんです。


幸い近くに日本食レストランがあったので、
出された食事を口にせず外食するようになりました。


これは辛かったですね。


roshiはそこまで食べるものにはこだわらないのですが、
それでもしばらくの間パスタと豆は食べれなくなりました‥。


そんな事もあり、一日も早く出るためにアパートを探していたわけです。


そんな時に、やはりアパートを探していた一人のアメリカ人に出会い、
意気投合して、一緒に探すことになったわけです。


初めてのアパートを見に行くために電話連絡した時の事は、
今でもはっきりと覚えています。


英語が全く駄目だった上、電話だとさらに難しい。


そんなときに彼から電話がかかってきたのですが、
さっぱり何を言ってるのかわからないし、何を言っていいかもわからない。


彼はなんとか伝えようと必死になって、


"5PM, in front of xxxx building!!"


と説明してくれて、なんとか理解したのを覚えています。


そんなこんなでやっとアパートを見に行くために、
落ち合うことができたわけです。


その後もハプニングは続きます‥。 



つづく。




| ボストン生活 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
禁煙
こんにちは。


東京は気持ちよく晴れております。
10月も後半っていうのに東京は暖かいですね!


ボストンは最低気温はすでに零下になる時もあるようです。
昼間と夜の気温差がかなり激しいので、
ボストン在住の方は風邪にお気をつけください。


ところで、ボストン市では確か数年前に、
すべてのレストランやバーでの喫煙が禁止になりました。
それで、レストランでタバコの煙が漂って来るなんて事は、ありえませんでした。


1年前に日本に帰国してから気づいたのですが、
日本のレストランでのタバコの煙がひどい!


食事をする場所でタバコを吸うって言うのは、
常識的にどうなんでしょう?


日本もだいぶ分煙化が進んでいるようですが、
ほとんどのレストランでは禁煙席と喫煙席を、
単に場所で分けているだけの所もまだ多いです。


煙は移動しますからね、はっきり言って意味ないです。


roshiは声を大にして言いたいです。


「一日も早くレストランを全面禁煙にして下さい!」


昨日道を歩いていてふと目に入った物があります。
それはタバコの自動販売機の所に張ってある注意書き。




ここまではっきり警告してあるんですね。


タバコの吸う吸わないは個人の自由かもしれませんが、
タバコを他の人に影響を与えるところで吸うのは、
間接的には他の人の寿命を奪っているとも言えないでしょうか?


禁煙をお考えの方に↓




JUGEMテーマ:地域/ローカル



| ボストン生活 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボストン 家探し
さて、留学をする時に必ずする事が、


家探し


学校の寮に入る方も多いと思いますが、
ある程度慣れてくると、自分で家も探したくなるかもしれません。


ボストンでは、一つの家やアパートを数人でシェアして、
みんなで住んでいる方が多くいます。


何しろ学生の街なので、ボストンの高い家賃は厳しい。


もちろん他人と住むことになるので、
キチンとした契約を書面で交わすことは重要です。


Bostonハウジング掲示板



JUGEMテーマ:アメリカ留学



| ボストン生活 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボストン アジア系 お店
こんにちは!


外国で生活していると日本の食品などを手に入れるのに、
結構苦労しますよね。


でも、ボストンに住んでいるなら、
その心配はほとんどありません!!


ボストンには日本のスーパーをはじめ、
アジア系のスーパーが結構充実しています。


そのいくつかをご紹介します。


Kotobukiya: 
ポータースクエアにある、大御所です。

View Larger Map


88
中国系のスーパーです。
日本のものも手に入れることができます。



Reliable Market:
韓国系のスーパー。結構充実しています。


Oriental Market:
Walthamにある韓国系のお店。
小さいですが、結構使えますよ。




JUGEMテーマ:地域/ローカル



| ボストン生活 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボストン お勧めスポット
今日はグーグルストリートビューを活用して、
ボストンでのお勧めスポットの紹介。


このスポットは夜景がとても綺麗で、
ボストン市全景を見渡すことが出来ます。


ちょうどMITの近くですね。


夜なら車も止めやすいです。
roshiはお客さんが来たときは必ずここに連れてきていました。



是非、行ってみてください!


JUGEMテーマ:旅行



| ボストン生活 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボストン State House
先日から話題にしていますが、
グーグルのストリートビュー。


これを使うと、海外に行かなくても海外旅行をしている気分になれます。


roshiもこれを使って、懐かしいボストンの地を探索しております。


ボストンのState House

View Larger Map



科学の技術の進歩はすごいですね!



JUGEMテーマ:地域/ローカル



| ボストン生活 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボストン アパート
相変わらず東京は蒸し暑い日が続いています‥。


最近は夕立が多くて、愛犬が雷におびえております。
いつもは抱っこが大嫌いで逃げるんだけど、
こういうときだけぴったりと寄り添ってきます。

都合のいい犬だ‥。


さて、ボストンや海外に留学する予定の方も多いと思いますが、
やっぱり住むところを探すのは大変ですよね。


ボストンですと、家賃がかなり高い為、
学生の人たちはアパートをシェアして住んでいる事が多いです。
一つのアパートに5,6人で住んでることもあります。


日本じゃあまり他人と同じアパートに住むなんて、
考えられないかもしれないんですが、向こうだと結構普通にできてしまいます。


もちろん注意も必要ですね。
一応決める際にはどのような人か把握して、契約書はキッチリ書きましょう。


ボストンニューヨークでのアパート探しに、
役立つサイトを貼り付けておきます。



それでは、また!


JUGEMテーマ:学問・学校



| ボストン生活 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋も近し
お久しぶりです。

最近ものすごく忙しくて更新ができなくてすみません(>_<)

ボストンはかなり涼しくなってきました。
もう秋がすぐそこって感じですね。

今は窓を開けていますが、もう寒いくらいです。

長い冬が始まる‥。

でもボストンはこれからは紅葉が綺麗な季節です。


是非楽しみたいですね!

| ボストン生活 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
松坂、5回7失点で降板
松坂ニュース

| ボストン生活 | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
blog ranking
sponsored links
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE