coolstuff+ blog

simple is best
スマップ / SMAP / スマスマ緊急生放送 / コメント全文
【木村拓哉】
きょうは2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。そしてたくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。
このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、きょうは自分達5人がしっかり顔を揃えて、皆さんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、このような時間をいただきました。

【稲垣吾郎】
このたびは僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っています。これからの自分たちの姿を見ていただき、そして、応援していただけるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくおねがいいたします。

【香取慎吾】
本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、不安にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。皆さまと一緒にまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

【中居正広】
今回の件でSMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているのかということを、改めて強く感じました。本当に申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

【草なぎ剛】
皆さんの言葉で気付いたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、いま僕らはここに立てています。5人でここに立てたことを安心しています。

【木村拓哉】
これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さん、よろしくお願いいたします。

最後に、5人は深々と頭を下げた。

 
JUGEMテーマ:日記・一般

| お役立ち情報 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダイソン DC62 電源 不具合!?
おはようございます。

今日の沖縄は少し暖かいです。

乾燥しているので洗濯物もよく乾きそうです。
妻が出かけているので、今日は家事やってます(^_^)

年末ですので念入りに掃除もやらないとね。

が、突然愛用しているダイソンDC62の電源がおかしくなりました‥。

電源が入ったり止まったりして、波打ってます。
うーん、こんな時に故障は困ります‥。

で、さっそくお客様サポートに電話してみました。

今日は祝日ですが営業しているみたいです!
これには助かりましたね。

担当者の方とお話しして、その方の指示で先っぽを外して電源つけたり、
洗えるフィルター外して電源つけたりします。

で、洗えるフィルターを外して電源つけると問題ないみたいです。

ここで問題が判明しました。

モーターが問題ではなく、根元の弁みたいな所に何かが詰まって、
弁が閉じたままになってしまっていただけでした。

下の写真の矢印の辺りです。
ダイソンDC62

下の写真の穴に指を入れて、少し強く押すと弁が開き解決!!
ダイソンDC62

すべて装着して電源を入れると問題なく作動しています!

いやー、良かったよかった。
年末の大掃除に支障は出ませんでした(笑)

ダイソンは対応が良くて故障しても部品を送ってくれるのですが、
その間は掃除機使えないのは痛いですが、今回は単純な問題で良かったです。

このダイソンのワイヤレス掃除機を使っていて、
電源が落ちたり入ったりする際は是非ここを確認してみてください。

では!!
 

| お役立ち情報 | 11:00 | comments(32) | trackbacks(0) |
食洗機【水栓分岐取付編】
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは。


沖縄もだいぶ寒くなってきました。
うちでは電気ストーブを使用しております。


風邪も流行っているようなのでお気を付け下さい。


さて、ついに食洗機を買ってしまいました!!





パナソニックのプチ食洗機NP-TCR2-Wです。
名前が示す通り、食洗機の中では小さい方です。


この食洗機を自分で取り付けてみました。


でも、その前に水栓分岐を付けなければなりません。
というわけで、同時に分岐の部品も購入します。


うちの水栓は「タカギ社製の水栓品番:JA1030」という製品なので、
以下の「CB-STKA6」という分岐でした。



パナソニック製の食洗機でしたら、
分岐水栓ガイドですぐに必要な分岐を特定する事ができますよ。


これが、CB-STKA6という分岐です↓




くれぐれもご自分で作業される方は自己責任で行ってください。
心配な方は工賃をケチらずに、専門家に頼みましょう。


さて、必要な道具はこちらです。






これだけです。


で、作業に入る前に水道の元栓を必ず閉めてください!!


これしないと水が噴き出して大変な事になりますので、お忘れなく。


うちはTAKAGIの水栓です↓



まず、カバーを外します↓



マイナスドライバーでこの部分を少しこじると‥↓



簡単に外れます↓




中が汚くてすみません。洗おうと思ったけど、水は止めてあってでません‥

で、次はプラスドライバーでこのねじを緩めます↓




ねじが外れると、レバーを上に引っ張ると簡単に取れます↓




この状態になりました↓




カバーの上の部分を回して取ります。簡単に手で回るはずです↓




外すとこんな感じになります↓




洗いたい衝動に駆られますが、水がでない‥。
洗浄用に水をためておくといいかもしれないですね。


さて、次はモーターレンチの出番↓



ひっかけて左に回すと簡単に緩みました。


少し緩めたらあとは手で回せます↓




手でゆるめて外します。そうすると‥こんなのが出てきます↓



これも上に引っ張ると外れます↓



ここで注意!手前に二つの穴(それぞれお湯と水用)が見えますが、
その部分についているパッキンが二つあります。
上の写真の青いパッキンです。このようにくっついてればいいですが、
手で簡単に外れてしまいますので、なくさないように注意して下さい!


で、外すとこうなります↓




これで外す作業は終わり。


分岐の水栓を取り付ける作業です。


真ん中の部分を取り付けます↓



ねじになってますので、うまくはめてください。
細かい説明は分岐の説明書にありますのでご確認ください。


二つの穴が前と同じ位置に来るようにはめてくださいね。


分岐がはまったら、この部分を戻します↓



二つの穴にはまるようにきっちり入れてください。
さきほどの青いパッキンもきちんと付いているか確認して下さい。
パッキンがずれていると漏れちゃいますのでご注意を!


あとは、カバー二つを戻してレバーを取り付けます↓




ふぅー、分岐取付はこれで終了です。


ここまでかかった時間は約5分。
あっという間に終わります。


ホースの位置を確認して分岐の出口の方向を前もって決めておきましょう。


うちは右側にしてあります。


そんなこんなでとっても簡単です。
もちろん心配な方は業者に頼みましょう。


噴水になっても責任は取れませんので(笑)


このあと水の元栓を開けて漏れがないか確認します。
いろいろやってみて漏れがなければ無事終了〜。


あとは、食洗機を設置してつなげるだけです。


今回は長くなってきたので、「食洗機設置編」は次回アップします。


では!!

| お役立ち情報 | 13:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
前席カーテン等使用取締り開始
JUGEMテーマ:日記・一般

おはようございます。

こちら沖縄、台風19号の影響かかなり風が強いです。
かなり大きい台風らしいので心配ですね。
安全対策をしっかりしてくださいね。

さて、ここ南国の沖縄では強烈な紫外線や日差しを避けるために、
車の前席でもカーテンやシェードなどを使用している方が多いです。

これまでは警察も大目に見ていたようですが、
(各県警に任されていたようです)
今後はしっかりと取締りを開始するようです。

それで、助手席や運転席、または前面ガラスに、
シェードやカーテンなどをして運転している方は注意して下さいね!


※沖縄県警ホームページより

ここ沖縄では紫外線や日差しの強さがかなり強烈なので、
女性の皆さんには厳しいかもしれませんが、
今後は日焼け止めの手袋などが必需品かもしれませんね。

ただ、最近の車はすべてのガラスがUVカットされていますし、
IR(遮熱)カットガラスというのも増えていますので、
あまり神経質にならなくてもいいかもしれませんね。

それでも心配な方は、透明のUVカットフィルムを貼るとか、
いろいろ手はあると思います。

今後はカーテンなど覆って運転し、検問などで止められたら、
反則金と減点になりますので、くれぐれもご注意を!!

 

| お役立ち情報 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
タバコの害
JUGEMテーマ:日記・一般
 

おはようございます。


久しぶりの投稿になってしまいました。
この夏も瞬く間に過ぎていっております。


さて、今日はタバコの害について。
そんなに深い話でもないですが‥。


マクドナルドでも全席禁煙になるそうですが、
以前住んでいたボストンではもうだいぶ前から、
タバコの規制はかなり厳しいものでした。


ボストンではすべてのレストランだけでなく、
すべてのバーでも全面禁煙が法律で定められ、
食事をしている時にタバコの煙が漂ってくる、
なんてことはあり得ないことでした。


日本でもだいぶ分煙がすすんでいますが、
まだまだ遅れていますね。


最近はベランダでの喫煙が不法行為として、
慰謝料を請求されるという判決が出ましたが、
これは素晴らしい決定ですね。


そんなにタバコ好きなら部屋内で、
窓もすべて閉め切って吸えばいい事だし。


とにかく、タバコって自分だけじゃなく、
他の人に影響を与えるものだから。


百害あって一利なしです。


今すぐやめましょう。


それでは。

| お役立ち情報 | 06:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
5分以内でリラックスする方法【飲食編】
日々ストレスにさらされているわたしたち、
ストレスから逃れたくて南の島へバケーション‥
なんて、そう簡単に休めるわけありません。


かと言って、毎日ストレス発散に飲みに行く余裕もない‥。


それで、今日はその場で簡単にリラックスする方法をご紹介。


注意点ですが、これらはストレスを無くす方法ではありません。
出来るだけリラックスし、感じているストレスレベルを下げる方法です。


ストレスを無くすには、その元となるストレス要因を無くす必要があります。
かといって、簡単に仕事を辞めたりはできないですよね。
そんな方への、その場ですぐできる解決法です。


まずは飲食編です。


1. 緑茶を飲む
緑茶には怒りをしずめる成分が含まれているそうです。

2. チョコレートをつまむ
ひとかけらの甘いものはあなたを落ち着かせる作用があるようです。

3. スプーン一杯のはちみつをすする
はちみつは憂うつさや心配事を和らげてくれるかもしれません。

4. マンゴーをかじる
トロピカルなバケーションをその場で味わえます。

5. ガムを噛む
これだけで驚くほど心配事を減らし、ストレスレベルを下げる事ができます。

6. クランチ―なお菓子にかぶりつく
ストレスの多い大人ほどクランチ―でしょっぱいお菓子を求めるそうです。


次回は「Inner Peace」編に続きます。


Shana Lebowitz【原文/訳文:よし】


JUGEMテーマ:日記・一般



| お役立ち情報 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
石垣島 よなぐに荘
JUGEMテーマ:日記・一般


先日石垣島に行ってきたのですが、
その時に泊まった民宿が「よなぐに荘」


  よなぐに荘


いやー、かなり興味深い民宿でした‥。


ネパール旅行以来の体験だったかな。
どういう意味でしょう‥


興味のある方は是非泊まってみてください(笑)

| お役立ち情報 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドコモ 新料金プラン
JUGEMテーマ:iphone
 

おはようございます。


妻のインフルエンザもようやく快方に向かっています。
熱も下がり2日たったのでもう大丈夫かな。


たくさんの励ましやお見舞いを頂きました。
いい友人や仲間に恵まれている事は感謝です(^_^)


さて、今日のお題はドコモの新料金プランについて。


変更しようかどうか悩んでいましたが、
とりあえず変更してみることにしました。


よしは外でiPhoneを使ってネットを使用することがなく、
これまでの平均も月1GBほどなので、
データSパックというのにしてみることにしました。


以下がこれまでのプランです。


タイプXiにねん:743円
Xiパケ・ホーダイ for iPhone定額料(7GB):5200円
spモード使用料:300円
AppleCare+:408円
合計:6651円

この他に通話料と消費税がかかります。


新しいプランは以下のとおりです。

カケホーダイプラン(スマホ/タブ):2700円
データSパック(2GB):3500円
AppleCare+:408円
合計:6608円

【訂正】
spモード使用料:300円も必要でした。
という事で、合計は6908円です。


通話料無料♪ 
この他に消費税がかかります。


ということで、若干高くなりますが通話が無制限に!
データをあまり使わない方ならこのプランがお勧めです。


うちは夫婦二人なのでこのプランがベストっぽいですが、
家族が多い方は「パケあえる」プランを選べば、
もっと節約できそうですね。


仕事で電話することが多いので、
電話代がかからないのは大変助かります。


アメリカはもうだいぶ前から通話料定額プランありましたが、
日本もそういう方向に向かっているんですかね。


それでもまだまだ携帯料金って高いですね‥。

| お役立ち情報 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダイソン DC59 開発秘話
よしも愛用しているダイソン掃除機の開発の様子です。


興味深い‥。





JUGEMテーマ:日記・一般

| お役立ち情報 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
詐欺
JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんな事も簡単に‥。


通帳



ちなみに、これはかなり適当ですので、
クオリティーはかなり低いですよ。



最近のソフトはますますよくなっていますし、
技術も向上していますので、
合成と分からない位のクオリティーも可能です。



雑誌のモデルさんたちの修正も分からない位ですよね(笑)



詐欺には気を付けましょうー。




| お役立ち情報 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
blog ranking
sponsored links
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE