coolstuff+ blog

simple is best
在宅勤務の生活とは…
JUGEMテーマ:日記・一般

おはようございます。

今日の沖縄は少しムシムシしています。
そろそろ梅雨入りだそうです。
エアコンが欠かせない季節になります。

さて、私ごとですが在宅ワーク歴11年目に入りました。
よく「在宅勤務の生活ってどんな感じなんですか?」と質問されます。

それで、今日はわたしの標準的な一日をご紹介します。

6:30 AM - 起床、仕事開始
7:30 AM - ミーティングなど、朝ごはん
8:00 AM - フルスピードで仕事
12:00 PM - お昼ごはん
2:00 PM - 昼寝 (30分)
6:00 PM - 仕事終了
7:00 PM - 夜ごはん
11:30 PM - 就寝

なんともざっくりなスケジュールですみません(笑)

在宅勤務の特徴は、起床した瞬間から仕事が始まります。
通勤がないので、時間はかなり効率的に使えます。

あと、午前6時半仕事開始で午後6時仕事終了となっていますが、
もちろん、ずっとパソコンの前にいるわけでもありません。

基本的に24時間仕事は稼働しているので、もっと遅い時間に働くこともあります。

そんな感じで、プライベートと仕事がごちゃごちゃのように見えますが、
慣れてしまうと、この生活も心地よくなってきますよ。

リア充とか言われそうですが、まさにリア充です(笑)

まあ、楽なことばかりでもありませんがね。
お金を稼ぐっていうのは大変なことだなとも実感しています。

でも質素に楽しく生活できているので満足です。

このブログでも何度も記事にしていますが、
自分はシンプルライフを目指しているので、
なるべく余計な重荷は負わないようにしています。

この時代は情報過多ですよね。
必要ない情報もどんどん入ってきて、
対処できる以上のストレスがかかっています。

必要ない情報をどう遮断するかが、鍵なんじゃないかな。

そんなことを思っていました。

なんか話題がずれてしまいましたが、お気になさらず(笑)

それではまた!

 

| 仕事 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告書作成完了
JUGEMテーマ:日記・一般

こんばんは!

今日は仕事のあと、重い腰を上げて確定申告書を作成しました。
自分は青色申告をしていますが、最近はいろいろソフトがあって、かなり助かっております。

指示通り進めていけばあっという間に書類が出来上がり!
本当に便利な世の中になりました(^^)

平成27年度分の確定申告書B、仕訳帳・総勘定元帳、青色申告決算書を完成させました。

あとは、e-Taxで申告すればすべて完了です♪

昔は紙でよくわからないけどとりあえず記入して、
よくわからない金額の税金を支払って…という感じでしたが、
今は支払いまでオンラインですべて完了してしまいます。

時間の節約にもなりますし、使わない手はないですね。

確定申告

まだの方は頑張ってくださいねー。

ではでは。

| 仕事 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは!

今日は風の強い沖縄です。
気温は暖かいので助かってます。
もう寒さは戻ってこないでほしいですね。

世の中は休日みたいですが、自分はお仕事です。

さて、確定申告の時期が近づいてきました。
この時期はいろいろ重なるのでいつも疲れ果てます…(笑)
まあでも最近はオンラインですべて完了してしまうので、楽になりました。
税務署で長蛇の列に並ぶ必要もないしね。

忙しいと言いつつも、自分のやりたい事もやってます。
ワークライフバランスはしっかりしないとね。

この場所がわかる人がいたらかなりマニアックです(笑)



それじゃ、またねー。

| 仕事 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
旧正月…
JUGEMテーマ:日記・一般

おはようございます。

沖縄でも寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて中国では、正月という事で向こうの同僚も一週間休みになります。
なので、この時期は仕事が恐ろしい…

乗り越えられるように頑張ります。

こちら沖縄でも旧正月という文化が残っているようです。
那覇の公設市場は今日はお休みみたいです。

そんなこんなで、今日はちょっと探し物でお出かけです。

そういえば、先日歩いていたらこんなもの見つけました。



いったい何なのでしょうか?

それでは、今週も頑張りましょう。



 

| 仕事 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
在宅ワークの価値
JUGEMテーマ:日記・一般

「時は金なり」と言いますが、時間は貴重ですよね。

在宅ワークをしていると、その時間を最大限有意義に使えます。

少し計算してみると、その価値はとてつもないです。
例えば、毎日片道1時間を通勤に使っていると…

1ヶ月で約40時間、1年で480時間、40年で19200時間!

約800日を通勤だけに費やしている…

これって、すごいですね。

もちろん通勤時間も有効に活用できますが、
在宅ワークだとこの通勤時間は0です。

つまり、800日好きな事ができるんです。
家族と過ごしたり、昼寝したり、勉強したり…
この価値は素晴らしいと思いませんか?

ちなみに、自分の職場は半分以上は在宅ワークしてます。
ほぼオフィスに通う意味はなくなってきてますね。

日本企業も積極的に在宅ワークを取り入れてもらいたいです。

2016年も時間を大切にして過ごしていきたいと思います。

ではでは!
 

| 仕事 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
出張
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは。

ここ最近かなりバタバタしております。
このバタバタはまだまだ続きそうです。

それにしても何でバタバタって言うんだろう。

まあ、いっか。

とりあえず東京にいますが、ずっと雨でしたね。
秋晴れの爽やかな天気を期待していたのに残念です。

どうやら沖縄の方が爽やかな天気みたいですね。
東京は夜も寒く感じるし、自分の身体はすっかり沖縄仕様です。

そんな感じで、これから家に帰ります。

では!

| 仕事 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
バタバタ‥
Adobe InDesign CS4


こんばんは。


いやー、最近仕事がやけに忙しいYoshiです。


忙しい事はいい事、というのはわかっているのですが、
Work life balanceは必要ですね。


ま、自分なりにはバランス取っているつもりですが。


そういえば、ある記事で、座っている時間が長いと、
寿命も短くなるとか‥。


いやー、完璧当てはまりますね。


立ってパソコン使おうかな(笑)


それも疲れそうだけど、座ってやるよりいいのかな?


一番いいのは、ちゃんと運動する時間を取って、
定期的に運動することだろうな。


もう若いとも言っていられない年になってきたので、
自分の体もしっかりケアしていかないと。


それでは、今週も良い週をお過ごしください。


九州沖縄地方には台風も近づいているようです。


皆さん、お気をつけて!


JUGEMテーマ:パソコン


| 仕事 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
アドビデザインスタンダードCS6
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

ついに、アドビデザインスタンダードCS6を手にいれました!!


アドビCS6



かなりの投資ですが、使いこなせるように頑張らないと(^_^)


これから、いろいろ挑戦していきたいと思います。


とりあえず今はオンラインコースを受けております。
スキルアップをしていかないとね。


道のりは長そうです‥。

| 仕事 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
blog ranking
sponsored links
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE