coolstuff+ blog

simple is best
NY犯罪マップ
JUGEMテーマ:日記・一般

ニューヨークに遊びに行きたいななんて思いながら、
NYのことについてネット検索していたら、こんなサイトを発見しました。

NYC Felonies Map

いわゆる、ニューヨークの犯罪マップです。

この地図では主に7種類の犯罪がどこでどの程度発生しているかを、
一目瞭然でわかるようにビジュアルで表わされています。

立体的に表現されていて、高く積み上げられている場所ほど、
犯罪率が高いことを表しているようです。

ニューヨークに遊びに行く際には参考にできるかもしれませんね。

それにしても犯罪が多いですね。
東京のデータも欲しいですね。

| アメリカ生活 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
アロハ横断歩道
JUGEMテーマ:日記・一般
 

おはようございます。


今日の沖縄は曇っております。
でも外は生ぬるい感じです。


さて、皆さんは


「アロハ横断歩道」


って、見たことありますか?


こんな感じです↓

アロハ横断歩道


このアロハ横断歩道が今特にハワイで問題になっているようです。


なぜなら、これは横断歩道の正式なデザインではなく、
誰かが横棒を付け足して、勝手にALOHAにしてしまったらしい‥。


面白いアイデアで、住人達は喜んでいるようですが、
役人たちはそうもいかないようです。


このいたずらをすると、横断歩道を作り直さなければならず、
環境問題もあり、単に薬を使って消すというわけにはいかないので、
下手すると、舗装をし直して、ペイントしなおさなければならないそうです。


確かに、税金の無駄遣いです‥。


無害に見えるようで、そうでもないんですね。


近いうちにアロハ横断歩道は姿を消すでしょう。

| アメリカ生活 | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボストン爆弾事件
JUGEMテーマ:日記・一般
 

ボストン大変な事になっていますね‥。


見慣れた場所であんな事件が起きているなんて、
本当に信じられません。


しかも、犯人の住んでいるウォータータウン、
以前7年住んでいた自宅のすぐ近くです。


本当に恐ろしいですね。
すぐにでも解決してほしいです。


こんな卑劣な犯罪は決して許されることがあってはなりません。


| アメリカ生活 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
2001年9月11日
JUGEMテーマ:日記・一般
 

おはようございます。


あの日からちょうど11年。


そう、アメリカ同時多発テロ事件が起こった日。


今でもあの日の事は忘れません。


2001年4月にアメリカに渡り、
当時はボストンの語学学校に通っていました。


あの朝も普通に登校し、
ケンブリッジにある学校へ。


一時間目の授業中だったでしょうか。
テレビのある部屋が何か騒がしい‥。


そう、あの衝撃の場面が生中継で放送されていました。


当時はまだ渡米したばかりで、
英語も片言でしたが、
それでもあの異様な雰囲気は今でも忘れられません‥。


すぐ授業は中断。


先生たちはテレビを見ながら涙を流していました。


しかもハイジャックされツインタワーに突っ込んだ飛行機は、
ボストンから飛び立ったものでした‥。


そんな凶悪なテロリストが、
ボストン近辺にいたかと思うと、
恐ろしいばかりです。


その後、町中の家の玄関先にアメリカの国旗が掲げられていました。


この時アメリカの強さを感じましたね。
復興するのも、ものすごいスピードでした。


あれから、11年。


いまだにテロや戦争が無くなる気配はありません。


悲しい事ですが、これだけ科学は発達しても、
いまだに人が人を殺し合っている。


本当に野蛮な事だと思います。


せめて人が人を故意に傷つけ合う事くらいやめられないのでしょうか。


一日も早くこんな苦しみが無くなる世界が来てほしいと願うばかりです。

| アメリカ生活 | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソーダ禁止条例!?
JUGEMテーマ:ニュース
 

ニューヨークでは今ソーダを追放する動きがみられるようです‥。


法社会であるアメリカでは、
法とか条例を作りまくる傾向にありますね。


自分は法律学者ではないので詳しいことはわかりませんが、
とにかく法律を作らないと人々を制することはできないのでしょうね。


自分で考えて自分で人間的に正しいことをする、
ということがもうできなくなっているのは悲しいことです。


日本はまだアメリカほどの訴訟社会にはなっていませんが、
これからそういう方向へ向かっていくのでしょうね。


| アメリカ生活 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカ 銃社会
JUGEMテーマ:ニュース
 

アメリカでまた銃乱射の事件がありました。


12人が撃たれるという、悲惨な事件ですが、
銃社会アメリカの危険を物語っています。


よしが住んでいたマサチューセッツ州は銃の携帯は、
一般には認められてはいませんでしたが、
許可があれば普通に購入する事もできましたし、
どこからの州でも銃は持ち込めますし、
安全ということはないですね。


実際よしの住んでいた近くにも普通に銃のお店がありました。


何度かパトロールしているパトカーに止められた事がありましたが、
特に夜などは、腰の銃に手をかけながらかなり慎重に近づいてきます。


警察も突然撃たれるということがあるので、かなり慎重ですね。


友人の話ですが、前の窓にもスモークが貼ってあり、
中が全く見えない状態だったので、
実際に銃口を向けられながら警察が近づいてきたそうです。


銃社会ならではですね。


ほとんどの人は身を守る為に所有していますが、
誰もがルールを守れるわけではないので、
日本では規制をしっかりし続けてほしいですね。


一度緩めたら後戻りできないですからね‥。


こういう事件はもう起こってほしくないです。

| アメリカ生活 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
米国 洗濯物
JUGEMテーマ:アメリカ生活

こんにちは!


皆様のアクセスありがとうございます(^−^)


今日、どうもアクセス数が増えているなと思ったら、
Yahoo!トピックスで下の記事が取り上げられていました!!





 米国で洗濯物の外干し増える




最近アメリカでもエコ活動で外干しの益が見直されているようですね。


roshiはいまだに乾燥機を使ってます‥。


だって、半乾きの状態のあの匂いが耐えられないんです。


でも、エコ活動、できる事は小さい事から協力したいと思います

| アメリカ生活 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
白人差別
以前は差別というと黒人が被害者ということが多かったですが、
最近は白人差別なんてこともあるんですね。


Yahoo!ニュース


どっちにしろ、少数派が差別される事には変わりないですね。


やはり団体意識が発生してしまうんでしょうね。


 
JUGEMテーマ:地域/ローカル



| アメリカ生活 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカ人 楽観的
こんな記事がありました。

Yahoo!Japanより。


米国民の多く、リセッション局面でも楽観的=調査

3月13日17時56分配信 ロイター

 [ワシントン 12日 ロイター] 第2次世界大戦以降最悪の経済危機にある米国だが、12日に発表された調査では、国民の多くが依然として経済の先行きに対して楽観的であることが分かった。
  厳しい経済状況や広がり続ける所得格差にもかかわらず、米国民の多くは、努力すれば誰でも成功を収めることができるという「アメリカン・ドリーム」を信じているようだ。   
 この調査は、米調査機関ピューが1月27日─2月8日に全米の成人2119人を対象に実施。それによると、79%は現在の経済状況でも成功を収めることはできると考えており、72%は10年後の自分自身の生活は今よりも良くなっていると考えていることが分かった。
 また、成功を収めるためには、周りの状況よりも自分のやる気が大切だと考えている人は、71%に上った。
 一方、調査では経済状況の悪化を反映した結果も出ており、現在の自分自身の状況を「非常に良い」または「良い」と評価した人は32%にとどまり、2006年の52%からは大幅に減少した。
 また、政府が所得の格差を広げていると考えている人は、約46%に上った。



これこそアメリカ人の気質ですね。


物事に対して悲観的になってもあまり意味はないし、
苦境に乗り切るのはものすごい得意な国民だと思います。





roshiもかなり影響を受けまして楽観的です。


日々幸せに過ごす秘訣の一つだと思います。


JUGEMテーマ:地域/ローカル



| アメリカ生活 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカ経済
ついに1ドル90円台になったようです‥。


これからアメリカ経済、そして世界の経済はどうなっていくんでしょう?


マサチューセッツ州ではホームレスが急増しているそうです。
しかも、家族でホームレスということもあるらしい‥。


本当に先の読めない世の中ですね。



JUGEMテーマ:ニュース



| アメリカ生活 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
blog ranking
sponsored links
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE