coolstuff+ blog

simple is best
一級/特殊小型船舶免許 ─ 教本編
JUGEMテーマ:日記・一般

小型船舶免許を取得する方法は3つあります。

‥佻疹型船舶教習所に通う
所定の学科と実技の教習を受け、修了試験を受け合格すると、国家試験が免除されます。
費用がかかっても、しっかり教習を受け確実に合格したい方にお勧めです。

¬筏スクールの講習を受講する
免許スクールの独自の内容や時間で講習を行なうので、講習日程や講習料は様々です。
比較的自由が利くので自分のスケジュールに合わせた講習を受けられるのがメリットです。
免許スクールによりますが、教習所よりも若干安いと思います。

すべて個人で勉強
独学で勉強して国家試験を受ける方法です。
実技試験についての講習を個人で受けられるようでしたら可能かもしれませんね。


正直講習の仕組みが最初よくわかっていなかったのですが、
自分は、2番目の免許スクールの講習を受講し、国家試験を受験する方法でした。

マリーナに直接行って、申し込みをして現金で支払い、
あとは講師の方からの連絡を待つというかなり適当な感じでした(笑)

数日後に電話があって、教本類をマリーナに自分で取りに行きました。
で、ここで驚いたのは教本がすべて中古品だという事…
格安で受講できるから使いまわすのはしょうがないのですかね。

でも、一つの問題集には前の人が答えに印を付けていたので、
全部最初に消さなければなりませんでした。これにはちょっと参りましたね。

以下が借りて!?勉強した教本と問題集です。



特殊の問題集なんて2013-2014年版だったし…
神経質な方は、この方法はお勧めできないですね。
まあ、結果から言うと問題はそれほど変わってないので、大丈夫ですが。











これらの教本と問題集をすべて解いて暗記できれば必ず受かります。

ただ、1級は海図を使用した問題も出題されますので、
三角定規とコンパスを使って問題を解かなければなりません。

この問題については次回またアップします。

それでは!

| 免許関係 | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
一級/特殊小型船舶免許 ─ ロープワーク
JUGEMテーマ:日記・一般

午後から涼しくなってきた沖縄です。

週末をいかがお過ごしでしょうか?

さて、小型船舶免許を取得するにあたって、
ロープワークを覚えなければなりません。

昔現場で働いていた時にロープは使いましたが、
小型船舶で必要な結び方は全く知りませんでした。

一級で覚えなければならないのは、以下の結び方です。

- もやい結び
- 巻き結び
- いかり結び
- 止め結び
- 8の字結び
- クリート止め
- 本結び
- 一重つなぎ
- 二重つなぎ

これは、いかり結びともやい結びです。



結構たくさん覚えなければなりませんね‥
こればっかりは身体で覚えなければなりません。

最近はYouTubeとかでも結び方動画が多いので、
自分は動画で結び方を勉強しました。便利な世の中です!

頑張って覚えましょうー。

ではでは。

| 免許関係 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
一級/特殊小型船舶免許 ─ 申込編

こんにちは!

風が強い沖縄ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、タイトルにあるように、小型船舶免許の一級と特殊を取ることにしました!

海の近くに住んでいるし、ボートも操縦してみたいという事で、
今回重い腰を上げ(笑)、取得することにしました。

小型船舶の免許には一級、二級、特殊とありますが、
二級には海岸から5海里という制限があります。

詳しくはボートライセンスオフィシャルサイトにあります。

あと、一級を取得しても水上オートバイは、特殊を取らなければ操縦できません。
で、一気に一級と特殊に挑戦することにしました。

決断したら行動は早いです(^^)

さっそく、必要書類を揃えて、近くのマリーナに行って講習と試験の手続きをしてきました。
海の事なんて全く分からない素人ですが、どうなることやら…

ちなみに、現在(2016年2月19日現在)では以下のものが申し込みに必要でした。

受講申込書:必要事項を記入
証明用写真:パスポートサイズ3枚 4.5 cm x 3.5 cm カラー
住民票妙本:個人、本籍地入り、6カ月以内のもの 1通
印鑑:認印
同意書:特殊小型船舶を受験する方のみ

自分はボートなんて操縦したことはありません。
ロープワークもわからないし〜

とりあえず教本をもらったので頑張って勉強します。

それではー。

 

| 免許関係 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年12月現在:保有資格

2015年12月現在の保有資格:

1992/07    原付
1994/06    普通(現中型)
2000/01    大型
2000/01    大型特殊
2000/01    大型自動二輪
2000/01    アマチュア無線4級
2000/03    玉掛け
2000/05    足場の組立て等作業主任者
2014/10    けん引
2015/01    けん引二種
2015/01    移動式クレーン運転士
2015/02    高所作業車運転
2015/04    大型特殊二種
2015/04    大型二種

2015年後半はいろいろあって何も取れませんでした。

今月からまた新たな資格に挑戦します。

何の資格かはお楽しみに!

| 免許関係 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
運転免許全種類制覇!
おはようございます。

沖縄は梅雨に逆戻りしました。
昨日は爽やかな天気だったんですけどね。

さて、ついに運転免許一種二種ともに全制覇達成しました!!

これで、日本国内にあるすべての車両を、
合法的に公道で運転できるようになりました。

大型特殊やけん引車の代行運転もできますよ♪
まあ需要はないかもしれませんが‥。

以前にもお伝えしましたが、すべて自己満足なので、
必要ない免許もあることはお構いなく(笑)

フルビット免許

横棒の欄は下位免許なので上位免許がカバーしています。
ちなみに、以下のピンクの種類が下位免許になります。
運転免許

ちなみに、今回は誕生日当日に併記の手続きに行きましたが、
その場合は最長5年先まで有効期限が延びました♪

なので、誕生日ちょっと前に教習所などで試験に合格した方は、
誕生日当日まで手続きを待つことをお勧めします。(平成27年4月現在)

そんなこんなで、とりあえずこれで当分免許センターに行くことはないでしょう。
免許センターでの実技試験の緊張感を味わう事もできないのか。
あの、緊張感がいいんだけどね(笑)

さて、次は何の免許取ろうかな?

それでは、また〜。



JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:車/バイク

 

| 免許関係 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
大型二種検定合格!
JUGEMテーマ:日記・一般

こんばんは!

世の中はGWまっただ中ですね。
皆さんもゆっくり休めてますか?

自分は全く関係なく普通に仕事です‥

さて、大型二種の教習もあっという間に終わり、
先日検定を受けてきました。

場内、路上とも無難にこなすことができ、
無事に合格しました!!

これで、実効フルビット免許となりました(^_^)

かなりオタクっぽいですが、オタクではありませんので(笑)

ちなみに、まだ併記手続きはしてません。
なので、新しい免許が手に入るのは少し先です。

というのも、誕生日の後に手続きすると有効期限が一年のびるので、
誕生日後まで待機しています。

教習所の卒業証明書は一年有効だそうです。
忘れないようにしないとね。

さて、次は何に挑戦しようかなー。

いろいろ検討中です。



 

| 免許関係 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
大型二種免許取得体験[応急救護講習]
JUGEMテーマ:日記・一般

土曜日に二種の応急救護講習を受けてきました。

これは6時間連続なので長丁場です。

最初2時間は座学で教科書やビデオを見て学びました。

後半は実際に人形を使って胸部圧迫と人口呼吸をやります。
傷病者発見から人口呼吸までの一連の流れを繰り返し練習しました。

過去に一度事故に遭遇したことはありますが、
まだ人工呼吸を実際にしたことはありません。

その時の事故は酔っ払いが赤信号を突っ込み、
車に跳ね飛ばされるという事故でした。

骨盤骨折やら重症を負ったようですが、
泥酔していたらしく「大丈夫です」を繰り返すし‥。
明らかに大丈夫ではなかったので、救急車を呼びました。

後日証人となるために警察に協力して5000円もらったのを思い出します。

事故は恐ろしいです。

そんな場面に今後は遭遇したくありませんが、
万が一の際には講習で学んだ事を活用できればと思います。


 

| 免許関係 | 11:52 | comments(1) | trackbacks(0) |
大型二種免許取得体験[7、8時限]
JUGEMテーマ:車/バイク

大型二種免許、第一段階が終了しました。

見きわめも無事に通過。

でも正直ボロボロでした(笑)

まだまだ確認事項が抜けてしまいます。
二種には車内確認が追加されます。

大型なので振り出し確認もあるので、
確認事項が多すぎ!!

確認して前方不注意になりそう‥。

とりあえず所内教習は一段落ですが、
鋭角やら方向転換やらまだまだ不安要素がかなりありです。

もうちょっと感覚をしっかり身に着けないと。

GWも始まってしまったので、今週中には終わらないかな。

まあ慌ててもしょうがないので、じっくり頑張ります。

| 免許関係 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
大型二種免許取得体験[5、6時限]
JUGEMテーマ:日記・一般


おはようございます!

昨日は大型二種の教習をまた2時間してきました。
5時限目はシミュレーターでの急ブレーキ体験でした。

最新の機械はすごいですね。
普通免許を取った時にはなかった気がする‥。

ブレーキのGや強さや反応速度など、
様々なデータが分析されて表示されます。

障害物が表れてから反応するまでに平均0.5秒くらいかかりました。

いい体験ができたと思います。

6時限目は安全確認方法の徹底を叩き込まれました。
安全確認はしっかり身に着けておかないと、試験は合格できません。
一発試験を何度も受けているので慣れているとはいえ、
大型二種特有の確認も多いので、きちんと身に付けないと。

特に発進と停止の際の車内確認はしたことがなかったので、
すぐに忘れてしまいます。

二種だとお客さんをのせているので、発進や停止の際には
車内を確認しなければならないそうです。
バス停で降りる方が立ったりしますもんね。

確かに発進や停止の際には衝撃があるので、車内事故が起きやすいそうです。
丁重なアクセルやブレーキさばきが求められますね。

2時間の実技の後には、二種の適性検査を受けました。
これはパソコンで質問に答えていく形式です。

自分は攻撃性が強いそうです‥
でもこれは、正義感が強い人に現れると慰められました(笑)
でも適性検査ってかなり本性が暴かれますね。

さて、あと2時間で見きわめが通れば一段階は終わりです。

頑張りまーす。
 

| 免許関係 | 09:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
大型二種免許取得体験[3、4時限]
JUGEMテーマ:車/バイク


 
今日は学科1時間、実技2時間受けてきました。

学科は1段階の項目7です。

二種所持しているので、1段階の学科はこの項目のみ。
内容は車いすの方など体が不自由な方への対応方法でした。

実際に車いすに乗ってみたり、目隠しして歩いてみたりして、
相手の立場に立った仕方で対応することを学びました。

実技は2時間乗りました。

今日は、後退、鋭角コースの通過、隘路への侵入、方向変換及び縦列駐車でした。

やはりバスは長いので後ろの感覚を把握するのが難しいですね。
鋭角コースは初めての体験でしたが、3回まで切り返しOKという事なので、
無理して攻めなくても大丈夫ですね。
縁石にタイヤが接触したら大きな減点になりますので。

意外に難しかったのが隘路への侵入でした。
やり方を理解してなかっただけかもしれませんが、
ウィンカーを左に出したり右にしたり、
いろいろ動作が連続で続くのでこれも慣れないとな。

方向転換もけん引に比べたら楽勝です。
ただ後方が遠いのでしっかり確認してゆっくりやれば大丈夫かな。
自分は最初に少し斜めに止まった方が楽な気がしました。

縦列駐車もコツさえ覚えれば問題なさそうです。

ここまで合計4時間乗りましたが、
やっと感覚が少し掴めてきた感じです。

1段階目はあと4時間です。

大型をすでに所持してると、
いろんな課題を短い時間でやらないといけないので、
けっこう慌ただしい感じですね。

練習できる時間もその分少なくなりますが、
頑張らないとな。

今日も教習頑張ってきます!

それでは、良い一日を(^_^)
 

| 免許関係 | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
blog ranking
sponsored links
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE