coolstuff+ blog

simple is best
アメリカへの留学生激減
 
JUGEMテーマ:留学


おはようございます!


今日の沖縄はまた梅雨に逆戻り‥。
そんなに簡単に梅雨は去ってくれませんでした(笑)


しかも台風2号が発生し、
沖縄の方へ向かっているようです。


土曜日の飛行機は大丈夫かな‥。
ちょっと心配です。


さて、今日はこんなニュースを見つけました。


アメリカへの邦人留学生が激減!
90年代後半には5万人近くいたのが、
今では2万人台だそうです。


元アメリカ留学生の一人としては、寂しい事ですね。


確かによしがボストンにいた最初の頃は、
語学学校などにも、日本人の方の出入りがかなり多かったです。


2001年の同時多発テロで留学生が激減し、
実際通っていた語学学校は数年後に閉鎖してしまいました。


それ以降は、減る一方なんですかね。


ある方は理由について、


日本の大学生が「経済の高成長を一切、経験せず、ソ連邦の存在もまったく見聞していない」


と述べているそうです。


なるほどね。


留学にはお金がかかりますし、
ある程度余裕がないと厳しいですしね。


しかもアメリカは危ないというイメージが付き、
草食化が進んでいる世の中にあって、
アメリカのような肉食系の所への魅力はもはやない、
ということでしょうかね?


後の要因としては、ネットなどの普及で、
地球の裏側の様子も瞬時に知ることが出来るようになったこともあるんじゃないかな?


よしが留学したころはまだネットも普及してなかったので、
アメリカなんて遠い国で夢にあふれている、
というイメージがあったかもしれないけど、
今はアメリカの様子だけでなく、世界中の様子を、
クリック一つで鮮明に見ることができるようになり、
現地に行きたいという魅力的な要因も見つけられない‥。


そんなことも関係しているのかなと思いました。


よしもボストンではたくさんの邦人留学生の方と出会いましたが、
一流と言われる大学に通っていたとしても、
楽しむというよりは、苦痛で早く帰りたいという学生もたくさんいました。


その時思ったのが、アメリカで一流大学に通うなんて、
周りから見たら憧れかもしれないけど、
現実はかなり悲惨なものなんだな、と。


実際某大学に通う友人が教えてくれたのが、
この大学に通う日本人のほとんどがマリファナを吸うとの事。


気の合う友人を作ることもできず、
勉強に追われストレスは極限にまで増え、
頼れるものもなく仕方なく、
という方も多かったのでしょうが、
それにしても、悲しい現実でした。


もちろん留学を楽しんでおられる日本人の方もたくさんいましたので、
これがすべての人に当てはまるわけではありませんので!


よしは絶対に留学をお勧めする派です。


精神的にかなりタフになるし、
やはり日本にないいろいろな文化を楽しむことができます。


益はたくさんあるので、ここにすべて挙げることはできませんが。


うーん、留学に関することになると熱くなってしまうので、
この辺でいったん自分を冷まさないとな(笑)


それにしても、留学の魅力を一人でも多くの方に知ってもらいたいです。


また追々記事にしていきたいと思います。


それでは、今日も良い一日を!

| 留学 | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
留学ブログランキング
JUGEMテーマ:日記・一般
 


皆さん、ブログランキングの応援ありがとうございます!!



今日の東京、雨でとても寒いです。



ときおり留学の相談メールを頂くのですが、
皆さんの夢の実現のお手伝いに少しでも関われるのは本当にうれしいですね。



留学ってほとんどの方には未知の世界ですし、
どんな事が待ち受けているのかもわからないですよね。



このブログはそのような方のために是非少しでも、
アメリカ生活の様子を知っていただきたいと思って始めました。



このブログを始めてから丸四年がすぎました。



飽きっぽいroshiがこんなにブログを続けられたのも、
応援してくださる読者の皆さんのおかげだと思っています。



今はビザの関係で日本にいますが、
また生のアメリカ生活の様子をアップできるように、
アメリカの景気が上がる事を祈るのみです。



また、皆様からの相談メールも引き続き受け付けておりますので、
是非お気軽のメールやコメントもくださいね。



それでは、寒いので風邪や新型インフルなどにお気を付け下さい!!

| 留学 | 12:45 | comments(3) | trackbacks(0) |
留学 手続き
今日新聞を読んでいたら、留学に関しての記事が目に留まりました。


年間40万人ほどの留学生がいるようなんですが、
手続きに関しては、自分でやる人とすべて丸投げの二極化だそうです。


roshiの場合は丸投げではなかったのですが、
すべて自分でやったわけでもありません。


書類上の事は業者に頼んで、後は自分でやりました。


その記事でもありましたが、丸投げは危険で、
ある程度できる事は自分でやる事が勧められていました。


やはり日本から外国の学校の手続きをするというのは、
何かと苦労するものですが、可能なら自分でやりたいですね。


今はほぼ必ず学校の公式ウェブサイトなどもありますし、
そうしたものを活用して実際に学校に関してリサーチする事もできます。


実際にメールで直接質問する事も出来ると思います。


留学にはいろいろ苦労も伴いますが、
苦労しただけの実を刈り取る事ができるので、
留学候補生の皆さんは頑張ってくださいね!


留学に関しての質問も受け付けております。
お気軽にコメントしてくださいね!




JUGEMテーマ:アメリカ留学



| 留学 | 10:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
留学 手続き
留学を計画している人にとって、
非常に悲しい事が起きました。

数日前も取り上げましたが、大手留学斡旋会社の倒産です。


記事より

破綻(はたん)した留学仲介大手「ゲートウェイ21」(東京都新宿区)の債権者に対する説明会が5日、東京都内で開かれた。「留学費用はどこに消えたのか」。留学予定の学生や、子供が海外にいる親ら約1000人が殺到し、会場は怒号や批判に包まれた。
 会場は400人程度しか入れず、説明会は急きょ2回に分けて開かれた。出席者によると、冒頭、福井伴昌社長が土下座して陳謝した。
 代理人弁護士は、数年前から売り上げが伸び悩み、拠点の全国展開に伴う費用などが負担になったとし、顧客への返金は困難と説明した。
 福井社長は「売り上げが下がる一方で、海外送金が負担になった」と述べた。預貯金なども投じ、会社の引受先も探したが見つからず、資金繰りが悪化したとも釈明した。
 これに対し、会場からは「海外送金が負担になったというが、留学先やホームステイ先に確認したら、費用は払われていない」「説明は理解できない」との声が相次いだ。
 来年出発なのに支払いを要求された人や、ホームステイ先の病気を理由に渡航延期を求められた人もおり、「金を流用したのでは」との追及や「詐欺だ。刑事告発する」との声も上がったという。
 北海道、愛知、兵庫、福岡などから参加した人もおり、終了後も「納得いかない」と社長の元に何人も詰め掛けていた。(了)





大手の会社だったということもあって、
かなりの方が被害を受けてしまったようですね。


roshiももう8年前ほどになりますが、
留学手続きをこうした会社の一つを使ってやりました。


本屋で留学の本を見つけて、
その本を見て信用できそうな会社かなと思い手続きしました。


何の問題もなく留学する事ができましたが、
もしこのような事があったらと考えると恐ろしいです‥。


こうなると何を信用していいものかって悩みますね‥。


一番いいのはすべて自分で手続きする事ですが、
やはり言葉の壁があると辛いですよね‥。




JUGEMテーマ:アメリカ留学



| 留学 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ゲートウェイ21」 破産
今日はこんなニュースが。


全国展開する留学支援会社大手「ゲートウェイ21」(本社・東京都新宿区、福井伴昌社長)が26日に営業を停止したことが分かった。近く東京地裁に破産を申し立てる。



留学経験者のroshiにとっては悲しいですね‥。


これから留学を考えていた方にとって、
留学斡旋会社を信用できなくなっちゃいますよね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000045-mai-soci
JUGEMテーマ:アメリカ留学



| 留学 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカ留学
さて、9月に入りアメリカでは新学期が始まりました。


この時期に留学をスタートして、
今アメリカ生活に慣れようとしている方も多いのではないでしょうか?


roshiもアメリカ留学を始めたばっかりの頃は、
全くわからないことばかりで、不安がいっぱいでした。


いろいろ試行錯誤していったり、
仲間を増やしていくうちにその不安は解消されていきました。


今考えると、ものすごく苦労したけど、
その苦労はとても人生のプラスになっているなと思います。


辛い事を経験しているときは、理解できないかもしれませんが、
後には良い結果を刈り取ることが出来ると思います。


最近留学を始めて、その辛いステージの段階にいるようでしたら、
ギブアップせず、もうすこし頑張ってみてください。


きっと、その苦労は大きな報いになると思います。


アメリカ留学


| 留学 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
時間を有効にっ!
今日は最近読んだある記事にあった、
すごくいいなーと思った文を紹介。


それは、


「今日できることは明日に延ばすな!」


roshiは性格的に、


「明日に延ばせることは今日するな‥」


だったんですが、
これからは時間をもっと有効に使いたいなと思いました。


どうしても先延ばしにする癖が付いているので、
一気に変化させるのは大変なので、
少しずつ変えていきたいと思います。


一度過ぎ去った時間は永遠に戻ってきませんからね!


そんな事を思っておりました。


人気BLOGランキング

| 留学 | 05:07 | comments(2) | trackbacks(2) |
留学 学生ビザ
こんにちは。

ボストンはかなり涼しくなっています。
もう秋に入ってしまうんでしょうか‥


ボストンはあっという間に夏が過ぎ去るので、
ちょっと悲しいですね。


まだもう少しは夏を楽しめると思いますが。


ところで、9月から留学を考えている皆さんも多いと思います。
アメリカへ留学される方なら、学生ビザの面接なども、
行っているかもしれませんね。


roshiがF1ビザを取ったときは、
まだ面接を受ける必要はありませんでした。
今はテロの影響などで厳しくなったようです。


ビザを取るにあたって、失敗は禁物です。


書類記入ミスや足りない書類があったりすると、
後々かなり面倒くさい事になりますので、
気をつけてくださいね!


詳しくはアメリカ大使館公式サイトをご覧下さい。


9月からアメリカへ留学へ来られる方は、
スムーズに学生ビザを取れるといいですね。


是非頑張ってください。


人気BLOGランキング
1クリックありがとう!



| 留学 | 08:20 | comments(3) | trackbacks(1) |
OPT申請
こんにちはー。


今日のボストンは少し涼しくなりました。
それでも結構暑いけどね‥


今日は朝仕事場へ行ったら、
何か大勢の人が建物の外にいるではありませんか。


何事かと思い聞いてみると、
火災報知器がうるさくて中にいられないとの事。


うーん、確かにすごい音がする。


でも火災ではなく、コンピュータの故障らしくて、
止めるにも止められないようです。


結局今日の仕事は中止‥。


まあ思いがけない休みが取れて、
かなーりうれしかったです。


そのついでに、学校へ行って、
OPTを申請してきました。


アドバイザーがバケーションかと思ったのですが、
たまたま学校にいたので無事申請できました。


2重、3重にも確認して書類を揃えたので、
大丈夫なはずです!


たまに書類不備とか、
記入ミスでOPTが取れないこともあるらしいです。


いやー、そんな事になったら泣くよ‥。


とりあえず今は無事に申請されるのを待つのみです。


roshiは明日からNYの方へ行ってきます。
今週の後半はオンラインコースのファイナルもあるし、
グループワークもあるし忙しくなりそう。


気合を入れて頑張ります! それでは。

| 留学 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
オンラインコース(続続)
こんにちは。


ボストンは相変わらず蒸し暑い日々です。
今日天気予報チェックしたら、
東京よりも湿度が高いですね‥。


うーん、本当はもっとすごしやすいはずなんだけどな。
今年は雨が多かったりと変な天気ですね。


ところで、オンラインコースを取っている、
と以前の投稿でもお知らせしましたが、
そのコースのグループワークで問題が発生!


グループで作ったファイルを一人のメンバーが、
教授にオンラインで提出するはずだったのが、
何かの理由で提出できていない事が判明!!


その結果グループの半分のポイントが0になる事に‥。
かなり最悪な結果です。


その本人は提出したと言っていたのですが、
どういう理由かわかりませんができてなかった。


うーん、こういうのは困りますね。


でも数日後教授からセカンドチャンスが与えられて、
何で提出できなかったのかの理由を沿えて、
提出しなおす事が出来ることになったのですが。


いやー、どうなることかと思いました。


とりあえずよかった‥

| 留学 | 06:32 | comments(0) | trackbacks(1) |
blog ranking
sponsored links
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE