coolstuff+ blog

simple is best
定額給付金 アンケート
皆さんにアンケート!








JUGEMテーマ:日記・一般



| 素朴な疑問 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
景気
こんばんは〜。


あっという間に4月に入ってしまいました!


G20がロンドンで始まったようですが、
景気回復に向けてのいいきっかけになるんでしょうか。


不景気と言われると生活は変わらなくとも、
なんか雰囲気に影響されますよね‥。


買い控えとかで結局もっと不景気になる‥という悪い循環。


もちろんお金をパーっと使おうなんて気にならないのは、
会社もどうなるかもわからないなら、当たり前ですよね。


今はじっと忍耐の時なのかもしれませんね。




JUGEMテーマ:ビジネス



| 素朴な疑問 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
お勧めデジカメ
roshiは最近考えている事があります。


それは一眼レフのデジカメでも購入しようかなと。


デジカメは持っているのですが、
ソニーのサイバーショットで、
小型のやつなのであまり写りが良くない‥。


まあ腕がないだけなのかもしれませんが。。。


でも、デジタルの一眼レフを買いたいなと思っているのですが、
何かお勧めのカメラがありますか?


写真は興味はあるのですが、
イマイチわからなくて、
皆さんのアドバイスを募集しています。


ちょっと趣味を増やしたいしね。


ご存知の方おられましたら、
コメントよろしくお願いしますっ!


いつも応援も感謝します!





| 素朴な疑問 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
飛蚊症
ボストンはスノーストームに襲われています。

今日は早めに仕事を切り上げて、家に帰ってきました。
と言っても、家から仕事をしていますが‥。

こないだ、小さな虫が目の前を飛んでいたので、
手で振り払おうとしたんです。

でも振り払ってもしつこく飛んでくるので、
かなり腹が立ったのですが、
全然いなくならないんです。

よく見たら虫ではなくて、眼の中にあるようなんです。

心配になってネットで調べたら、

飛蚊症

と言うらしいです。


眼の使いすぎや加齢が原因で起きるらしいです。


最近眼を酷使してるからそれの影響かなと思いますが。
いやー、仕事でPCと向き合ってる時間が長すぎる‥。


と言ってもPCを使わないと仕事にならないし。


生まれてこれまで、眼を悪くした事がないので、
一度もメガネをかけた事はないんですが、
最近視力も落ちているような‥。


まあ、まだまだ普通に見えますけど。


眼は一生ものですから、大切にしないと。


皆さんも勉強のしすぎやPCの使いすぎは気をつけましょう!


| 素朴な疑問 | 07:04 | comments(5) | trackbacks(2) |
プルーンの悪夢 (前)
皆さんこんにちは。


あまりすっきりしない天気が続いている、
ボストンですが、いかがお過ごしでしょうか?


今日のタイトル。


「プルーンの悪夢」



どんな話なのかと言うと‥


先日プルーンというめちゃかわいい子に会って、
一目惚れしてしまったんです。


でもそのプルーンには彼氏がいて‥



なんて、冗談です。
そんな恋愛話ではなく、かなーりある面キツイお話です。
果物のプルーンのお話です。


どんな面でキツイお話かって?
是非読んでから判断してください。


でも、プルーンを初めて食べようとしている方には、
絶対に役立つ物語になると思います。



昨日外に出ていて昼過ぎに少しお腹がへったので、
Whole Foodsというスーパーに行ったんです。


Whole Foodsはオーガニック食品が置いてある、
今アメリカで大人気のスーパーです。


お惣菜のような物を少し売っているので、
roshiは結構活用しています。


そこでいつものように、すぐに食べられる寿司を買い、
誰かにWhole Foodsのコーヒーは美味しい、
と聞いていたのでコーヒー豆売り場へ。


まあ種類もたくさんあったので、
適当に選び、さてレジへ行こうとした所、
その隣が乾物の果物のセクションだったんです。


roshiは頭の中で、


「うーん、最近果物食べてないし、
果物は体にいいはずだし、すぐに腐らないし、
車の中でも手軽に食べられるから買っていくか!」


というような論理で買うことにしました。


それにしても、アプリコット、アップル、バナナなど、
いろんな乾物果物があるんですね。


そこでroshiは乾燥プルーンと初めて出会ったんです。
見かけは普通のプルーンだったんですが、
買って開けてみたらかなり硬くて歯にもよさそう。


でも、これが悪夢の始まりだとは思ってもいなかった‥。


ちょっと長くなったので、
プルーンの悪夢(後)は明日更新致しますね。


是非お楽しみにっ!!!


★人気BLOGランキング★
上のリンクをクリックして応援して頂けると嬉しいです!
応援どうもありがとうございます。




タグ:

| 素朴な疑問 | 22:45 | comments(1) | trackbacks(8) |
最適な睡眠時間
バナナは苦手なroshiがお送りします‥。


小さい頃バナナを食べ過ぎて苦手になってしまいました‥


留学生の皆さんはかなり忙しい時期ではないでしょうか?
プロジェクトやペーパーやプレゼンが重なったりして、
中には寝る暇もないっていう人もいるかもしれません。


roshiは徹夜はできない人間なので、
毎日最低5−6時間は寝るようにしています。
6時間睡眠が一番いいような気がします。


たまーにすごく疲れてて、8−9時間とか寝てしまうと、
逆に次の日がすごくダルイという経験を何度もしました。


以前睡眠時間が短すぎると寿命が縮むという話を聞いたのですが、
最近は睡眠時間はあまり関係ないという情報も聞きました。


いったいどの情報が正しいのでしょうかね?
こればっかりはライフタイムのリサーチになるし、
はっきりとした結果を出す事は難しいんでしょうね。


結局は自分が一番すっきりする時間だけ、
寝るのが一番いいのだと思いますが。


ちなみにroshiのルームメイトはかなり寝ますっ!


早いときは9時前とかにはベットに行き、
朝は8時過ぎまで寝ている‥。
11時間睡眠はちょっと取り過ぎじゃないのっ!
って感じなんですが‥。


以前新聞で日本人が一番平均睡眠時間が短い、
という記事を読んだ事も思い出しました。


数字にしてみると興味深いのですが、
1日8時間寝る人と6時間でいい人を比べると、
6時間でいい人にとって1年間で約730時間も、
8時間寝る人より多く活動できる事になります。


日にすると、約1ヶ月ですよっ!!


これって結構大きいと思いませんか?


もちろん無理して睡眠時間を少なくしても、
昼間ボッーとしててもしょうがないですけどね。


皆さんの最適な睡眠時間は何時間ですか?


よく寝てよく活動しましょう月



人気BLOGランキング、応援ありがとう!



タグ:



| 素朴な疑問 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
謎の物体!?
突然ですがここで質問です。


この物体はなんでしょう?





これはこないだ大家さんが購入してくれたのですが、
とてーも役に立つ物です。
ヒントはクローゼットとこの写真





答えを見る前に、人気BLOGランキングをチェック!

続きを読む >>
| 素朴な疑問 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
「揚げ足取ってんじゃねーよ!」
今日のタイトル、


「揚げ足取ってんじゃねーよ!」


これは、先日ある有名なブログに反論した時に、
大勢の人からもらったコメントです。


揚げ足取るって、なんとなく意味分かってたけど、
どんな語源なのかなーって気になって調べてみました。


このサイトによると、こんな意味と語源があるそうです。



揚げ足を取るとは、言葉尻や言い間違い、ちょっとした失敗などを取り上げて相手を責めること。


揚げ足を取るの「揚げ足」は、相撲や柔道などで、相手が技を掛けようとして揚げた足を意味する。
揚げ足を取って相手を倒すことから転じ、相手の失言や失敗につけこんで皮肉を言ったり、やり込める意味となった。
「あげあし」は「挙げ足」や「上げ足」とも書かれるが、単に足をあげることも意味するため、「あげ足を取る」の意味では「揚げ足」を用いることが多い。
また、「上げ足」と書く場合は、取引で相場が上昇に向かうことも意味し、相場が下降に向かうことは「下げ足」と言われる。




こうやって改めて日本語を調べてみると、
新しい発見も多くて勉強になります読書


ちなみに、英語で「揚げ足を取る」というのは、

trip sb up; find fault with sb

とか使います。


例えば、「彼は僕の言う事に必ず揚げ足を取る」なら、


"He always finds fault with everything I say"



英語1分講座でした。


今日も応援お願いします!


昨日からの雪‥

続きを読む >>
| 素朴な疑問 | 03:56 | comments(0) | trackbacks(1) |
blog ranking
sponsored links
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE